2010年06月10日

お家に帰ろう

お家に帰ろう


タイトル通り、午後からおばあは1時間ほど自宅に戻りました。

「お家に帰りたい」とつぶやくおばあの希望を、叶えてくれた担当医の先生、看護師さん、ドライバーさんを

はじめ皆さんに感謝です。

予定通り、2時半頃から大移動が始まりました。

洋服を着替え、酸素を持って、車椅子に移動して、さぁ出発!

今回の帰宅は、担当医の先生と看護師さんが忙しい中、一緒に来てくれるということで私たち家族はとても

安心しました。

自宅に着くと、おばぁはキョロキョロと家の中を見回して何やら落ち着かない様子です。

一ヶ月以上も留守にしていたので、そんなものかな?と思いました。

久しぶりのお家の匂いをかいだおばあはどんな気分だったかな?

かすれた声で、「先生たちにコーラー入れてあげて」と言いました。

おもてなしをする気持ちも忘れてないようです。

他には、「ごちそうはないの?」とか「ご飯つくって」などなど。

ちょっと話している内容が???チンプンカンプンだったり、人の名前を思いっきり間違えたり、

するけれど、時には昔のようなおばぁの言葉が聞けてとても良い帰宅の時間でした。

約一時間くらい、みんなで昔話をしたり雑談をして、病院に戻りました。

病院でお世話をしてくれている皆さんの優しさに、感謝の毎日です。

ありがとうございます。




Posted by ノブコフ53 at 18:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。