【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年12月28日

おばーはみんな大好き



久しぶりの更新

11月12日朝方おじぃのお迎えがあり、おばぁの旅立ち

だいぶ痩せてたけど、とても綺麗な顔でした 

嫁いで31年おじぃ(舅)・おばぁ(姑)にはいつも助けてもらい

子供達を育ててもらいました

今ではいい思い出と感謝の気持ちでいっぱいです

今年は病院と自宅の入退院の繰り返し

最後は若松病院での入院生活

先生・看護師・多くのスタッフの方の大変お世話になりました 

今週木曜日で49日を迎えます。

今までのおばぁとの時間忘れません

おばぁ今までありがとう

おじぃと仲良くしてね  

多くの方に感謝して「介護日記」を閉じます

ありがとうございました。





  


Posted by ノブコフ53 at 17:07Comments(0)

2010年11月10日

アルバム



おはよう
今朝のおばぁは寝たり起きたりの状態


今朝も起きてる時のおばぁの写真を撮りました


看護婦さんからおばぁの写真アルバムをすすめられ私はお願いをしました。


おばぁの写真は沢山あるそうで出来上がりが楽しみです
  


Posted by ノブコフ53 at 09:44Comments(0)

2010年11月08日

病室

おはよう 今朝のおばぁは私が来た時は起きていましたが手足をマッサージしてる内に寝てしまいました。


同じ病室にNじいちゃんが入院しています 付き添いは奥さんがされてる姿にはとても優しさを感じます。

じいちゃんのわがままも聞いてあげてるばぁちゃんです

  


Posted by ノブコフ53 at 09:28Comments(0)

2010年11月04日

家族



おはよう 今朝のおばぁは気持ち良さそうにまだおやすみ中


昨日は妹におばぁのお世話をお願いして家族でヤンバルへ


目当ては今旬のキス釣りエサを買い仕掛けを息子に掛けてもらい始めました

最初に主人が二匹の魚をゲット

その後息子達にもが沢山釣れ私達はビックリ


途中一品持ち寄りの手作り弁当をみんなで美味しく頂きました。


孫の樹里と砂遊びやカニさんとり・おんぶして砂浜を歩きました


家族で楽しい時間を過ごす事が出来ました
  


Posted by ノブコフ53 at 09:10Comments(0)

2010年11月02日

外出




おばぁをみんなで自宅に迎える事が出来ました。

背もたれ付の車椅子で家の中へ

表情の変化は無かったけどみんなで迎える事が出来て良かった

おばぁに同伴してくれた看護士さん・スタッフの方・車の運転手さんありがとうございました。
  


Posted by ノブコフ53 at 16:33Comments(0)

2010年11月02日

自宅へ



最近目覚めが良いおばぁです

今日は外出許可が出たので午後自宅


私は急いで朝食を済ませおばぁの家を掃除しに行きました。


午後には看護士さん・スタッフの方が同伴してもらい一緒に自宅へ帰ってきます


おばぁはきっと喜んでくれると思う
  


Posted by ノブコフ53 at 13:28Comments(0)

2010年10月31日

テレビ



今日は午後から主人とおばぁの病院へ行きました。

長男は孫を連れて孫は大きな声で(おばぁ…)と呼んだけど返事がなかったようです。


今ベットを大広間に移動してもらいをみてます
  


Posted by ノブコフ53 at 15:27Comments(0)

2010年10月30日

読書



おはよう 今朝のおばぁは目覚めも良く起きてました。

話しかけても返事がないのが寂しいです。

声を出すのがつらいのかな?

おばぁとの会話がない時は図書室から借りてきた本を読んでます。今読んでるのが「ガンを超えて」新聞記者の闘病記の本です 健康について考えさせられる本です。
  


Posted by ノブコフ53 at 10:00Comments(0)

2010年10月28日



おはよう 今朝病室に入るとおばぁは爆睡中

最近話しかけても返事がないし 会話も少ないから昨日は午後に息子を連れて行きました。


なんと孫の名前を呼び(座って)と言います


私達の声かけには返事のないおばぁも孫が来ると嬉しいようです


息子は時間がある時おばぁの顔見に行くよ…と言ってくれました
  


Posted by ノブコフ53 at 08:32Comments(0)

2010年10月26日

むくみ



今朝のおばぁは顔がむくんでる感じがします。

今朝は主人(おばぁ息子)と一緒に病室に入ったけど主人の事を「にぃさん」と言ってる


久し振りに会う息子の顔も忘れる。でも私の名前も間違えるからしょうがないかな…


顔・手足のむくみが気になり看護士さんに尋ねると「しっこの出がよくない」と言ってました

今日はお風呂の日
  


Posted by ノブコフ53 at 14:14Comments(0)

2010年10月25日

脈拍



久し振りの更新

今朝のおばぁは脈拍が早く安定しない


でも私はいつもの黒紛粉にトロミをつけ食べさせました

その後酸素の数値が下がり看護士さんにタンを取ってもらい平常値へ


今朝の体重は42kgでした。


写メは孫の樹里です 昨日の日曜日は一緒に遊び楽しい1日でした
  


Posted by ノブコフ53 at 09:49Comments(0)

2010年10月16日

血圧

今朝も目覚めがいいおばぁです


看護士さんの毎朝の検温・血圧をしてもらいました

血圧が低いらしくてベットで静かに寝ています

今朝の棒アメはバニラ味で半分で終わりました
  


Posted by ノブコフ53 at 09:42Comments(0)

2010年10月15日

外へ



おはよう

今朝は目覚めが良く起きると言いベットを起こしました。


看護士さんが来てに乗せてもらい病室の外へ


今朝の天気風はもう涼しくなってます


昨日もで30分ほど外に出たようです。


いつも気を使ってもらい看護士さん・スタッフの方に感謝です
  


Posted by ノブコフ53 at 08:53Comments(0)

2010年10月14日

時計



おはよう 今朝病室に入るとおばぁは起きてました。


おはようと言うと、壁時計を見て「8時」と言います。すごい時計もみれるだね

黒紛糖のトロミと棒アメをゆっくりなめてます

外は今日もいいです
  


Posted by ノブコフ53 at 09:02Comments(0)

2010年10月11日

楽しみ



おはよう

今朝もおばぁは目覚めも良く顔色もいい


おばぁの唯一の楽しみは大好きな棒アメをなめる事 今朝ははグリーンアップル味

今日は公休日午後から畑の草刈り頑張ってみよう
  


Posted by ノブコフ53 at 09:41Comments(0)

2010年10月09日

言葉



今朝のおばぁは言葉がハッキリしています


何が食べたい?と聞くと「白いご飯」と言ってます


食べさせてあげたいなぁ…



  


Posted by ノブコフ53 at 10:06Comments(0)

2010年10月08日



今朝の病室は窓から心地よい風

おばぁはベットを起こし黒紛糖を溶かしトロミをつけて食べました。


その後看護士さんが来て検温・血圧を計ってもらいました。平熱で血圧も良好


今日はお風呂の日看護士さんがストレッチーで迎えに来てくれます。


いつもお世話になっています。有難う
  


Posted by ノブコフ53 at 09:41Comments(0)

2010年10月06日

反省


今日も午前中はおばーの病室へ

小さくなった顔

細くなった目

ピンク色したくち

タオルやガーゼを使い綺麗に拭いてあげました

その後病室のソファに座った私は居眠り

看護士のおばーへの検温・血圧に入ってきても

私は気づかず・・・

反省です おばーごめんね

又明日 頑張りまーす!!

  


Posted by ノブコフ53 at 16:33Comments(0)

2010年10月05日

棒アメ



今朝は病室に入るとしっかり起きたおばぁ


棒アメ食べる?と聞くと「うん」とうなずき今日はヨーグルト味

なめながら時々口からはなしひと休みしながら時間をかけてゆっくりなめてます


朝夕涼しくなってます
  


Posted by ノブコフ53 at 10:05Comments(0)

2010年09月30日

棒アメ



今朝病室に入るとおばぁはしっかり起きてました

何か食べたい?と聞くと「棒アメ」買い置きがないので私はコンビニへ


5種類の味の棒アメを買いました。


おばぁの好きな味を選んでもらい美味しそうになめてます


食べたい物を言ってくれた事がとても嬉しかった

久しぶりに隣の病室に入院してる村田さんの付き添いをしている奥さんに会えました。 頑張ってる…とお互い声をかける事が出来ました。

  


Posted by ノブコフ53 at 10:02Comments(0)